22歳、裏側インプラント矯正日記

ガミースマイル改善のため、アンカースクリュー+裏側矯正を始めます。

【総額150万円!?】ガミースマイル改善のためアンカースクリューを用いた裏側矯正ついて


f:id:setsuyakujyoshiroku:20200218185650j:plain

 

こんばんは!

 

今日は私の矯正について

  • 現在の歯並びは?
  • どのようなプランで矯正を進めいくのか?
  • 期間はどれくらいかかるのか?
  • 料金はいくらくらいかかるのか?

など紹介していき

矯正に興味を持っている方や

検討されている方の

参考になればいいなと思います!

 

 

目次

 

現状の歯並び※閲覧注意

 

まず、私の現状の歯並びに

ついてご紹介していきたいと

思います。

 

※ここから先は口元の

写真が出ますので

苦手な方はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:setsuyakujyoshiroku:20200218185802j:plain

これが現在の歯並びです。

見ての通りグッキー

ガミースマイルです。

思いっきり笑うと1cm

歯茎が露出する重度な

ガミースマイルです。

 

f:id:setsuyakujyoshiroku:20200218185932j:plain

そして、右から2本目の歯が

先天性欠損しており

3本目に乳歯が残っております。

f:id:setsuyakujyoshiroku:20200218190134j:plain

 

治療計画と使う装置

 

ガミースマイルは矯正で治る?

 

まず、ガミースマイルには

様々な要因があり、

一概に矯正でガミースマイルが

治るというわけではないです。

 

私は過蓋咬合であることや

実際に精密検査をして

歯を持ちあがるスペースが

あるということでした。

 

しかし、私の笑った時に1cmも

歯茎が出るケースでは

正治療のみでは完璧に歯茎が

見えなくならないそうです。

 

完璧を求めるのであれば

外科矯正といって

矯正+ルフォー1型の骨切り術を

しなければならないということでした。

さらに顎変形症と診断を受けたので

保険適用で40万円ほどで

治療できるそうですが

骨切りには体への負担や

リスクが大きいこともあり

断念しました。

 

矯正単独では

4mm~5mmの半分ほど

しか持ちあがらないということ

でしたが、

リスクは最小限に

少しでも良くなりたいと

いう自分の希望から

正治療を選択しました。 

 

目立たず裏側で治せる!?

 

そして、私は矯正方法として

アンカースクリューを

用いた裏側矯正という

選択をしました。

 

何件か歯医者へ行った中で

ガミースマイルの治療は

表側でしないと十分な

効果が出ないと多くの

歯科医に言われました。

 

しかし、少ないですが

裏側でもガミースマイルを改善

している症例を見ました。

 

そして、私が矯正を

お願いしている歯医者でも

裏側でガミースマイルを

改善している症例を

見たため、裏側で矯正

することにしました。

 

 

すぐ治るとは限らない!?

 

治療計画としては、

まず、装置をつける前に

左上の親知らずを抜歯します。

前歯が内側に

傾斜しているので

それを正常な角度に

戻します。

 

この時に少し出っ歯に

なるそうです、、、(嫌だ~)

 

その期間が2~3ヶ月

そして、角度を戻したら

いよいよアンカースクリューを

用いて歯を上に

持ち上げていきます!

圧下にはスペースが必要なため

右3本目に生えている

乳歯の抜歯をします。

 

最初に抜いた左上親知らずと

右の3本目のスペースを使って

圧下させていきガミースマイルを

改善させた後、残ったスペースの

隙間を閉じつつ、前歯を下げて

いきます!

 

このように段階を踏んで治していくため

すぐ綺麗になるわけではなく

矯正には時間がかかります。

 

すごく長い!でも一生で考えれば、、、

 

次に期間についてですが、

予定では2年半と言われています

これより早く終わる可能性もあれば

長くなる可能性もあります。

 

特にアンカースクリューで前歯を

圧下していくという矯正は

時間がかかります。

 

しかし、長い人生の中で

2年半と考えれば一瞬だし

このまま一生悩み続けるなら

2年半の我慢で解放されたいと

思いました!

 

総額150万!?気になる費用は、、、

 

最後に費用についてです!

費用も病院や症例によって

様々ですが私の場合

総額150万円です!!

 

内訳としては

まず、矯正相談

私は何件か相談へ行ったため

交通費や相談料含めて

約5千円

 

次に精密検査です!

この検査が約5万円

 

矯正料金

どの医院でも大体

裏側の矯正は通常の

矯正に比べて約1.5倍

高価であると言われております。

 

ちなみに私の場合は

 

約120万

 

高すぎ・・・

 

その他、

月々の調整料5,500円

これを2年半30ヶ月分(仮)

16万5千円

 

交通費など雑費もろもろ

合わせると総額150万

 

アンカースクリューなど

矯正にかかる追加料金は

ないみたいです!

 

人生の投資と考えて

頑張りたいと思います!!

 

まとめ

 

このように矯正には多額の費用と

時間を費やすものです。

何かを犠牲にすることもあります。

それだけ綺麗になるということは

大変なのです。

 

しかし、その中でも私は

矯正をするという決断をしましたので

やりきりたいと思います!

 

 

uragawakyousei.hatenablog.com

uragawakyousei.hatenablog.com